フィルター掃除の達人 家事えもんになった私。

2020年12月4日

リビングのエアコン(霧ヶ峰)が昨日から故障中。

センサーが正常に動かず途中で止まってしまう。
朝 暖房がないと起きれない(辛い)夫。

朝送り出しああと

説明書探しながらフィルターでも掃除しようと思いつく。

先シーズンに掃除したばかりのフィルター。

そんなに汚くはないけど、納得しているほどキレイでもない。

リビングなので、キッチンの油汚れも飛んできて

なんかスッキリしないうっすら汚れた落ち具合のまんまセッティングしていた。

まだ朝、洗濯していないからシャワーヘッドのお湯のお風呂の残り湯ある。

お風呂の残り湯にフィルターを10分ほどつけ置きした後

竹炭グローブでこするだけ。1分もかからない。超簡単!

今まで洗剤や掃除機や歯ブラシなんか使って苦労していてキレイにならなかったのがばっかみたい。

 

他の部屋のエアコンフィルターもついでに。

お風呂の底に細かいドロドロがたまる。ちょっと鳥肌。

 

活水器でイオン化されたお水で簡単に汚れが落ちるので

フィルターだけじゃなくて他のところも拭いておこうと余裕が出るのよね。

あと水の粒子が細かいから乾くの早い!!(ほんと助かるー!!)

 

私ですら 家事えもん(掃除が得意な芸人さん)になりました。

道具はシャワーヘッド付活水器のお水と竹炭グローブだけ。エアコン掃除に洗剤いらないよ。

 

先日はダイソン(クリーナーヘッド)洗っちゃいました。

いろいろなものが洗いたくなるの。

こんなちっちゃいのにすごいよ。値段も安いし。

 

水だけで落ちる激落ちくんが大量にできるみたいなもんかな。

激落ちくんでは食器洗えるかもしれないけど、すすぎが必要だよね。

すすぎしながら洗えちゃう。。洗濯物もお皿も。

 

貸し出し用の活水器あります。使ってみたいという方真理子まで。